児童発達支援と放課後等デイサービス

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児童発達支援

Worried About お子さまの発達に関するお悩み

  • 落ち着きがなく、走ったり違うところに行ってしまう
  • トイレが上手くできない
  • 衝動行動(噛む、殴る)が他の子より多い
  • 園での団体行動(お遊戯)などが上手くできない
  • 着替えや靴を履くのが難しい
  • じっとして、ご飯が食べれない

子どもたちの特性は千差万別です。
私たちは保護者の皆さまと共に、一人ひとりの特性を丁寧に理解しながら、その子らしさを尊重し支えていきます。
お子さまの自信、生きやすさ、そしてその先にある幸せにつながるよう、私たちは本気で寄与していきます。

Contents 具体的な内容

  • specific 01

    応用行動分析(ABA)

    なぜお子さまがその行動をとったのか―― その背景には、保護者さまの行動が影響していることもあります。

    たとえば、スーパーで駄々をこねる子どもがいたとします。
    時間がなく、困ったお母さんがその場を収めるためにお菓子を買い与えると、子どもは「駄々をこねれば欲しいものが手に入る」と学習します。
    次回も同じ行動をとれば、同じ結果が得られると思い込むようになるのです。

    これは「応用行動分析(ABA)」の基本的な考え方の一つです。
    お子さまの行動には、必ずそこに至る理由やきっかけがあります。

    私たちはそのひとつひとつを一緒に紐解きながら、よりよい関わり方を見つけていきます。

  • specific 02

    小学校への準備

    園での生活とはまったく異なる「小学校1年生」の生活環境。
    勉強だけでなく、小学校では決められたルールの中で日々を過ごすことが多くなり、園生活以上に「自分をコントロールする力」が求められます。
    お子さまにとっては、すべてが初めての経験であふれており、大きな環境の変化となります。

    だからこそ、一人ひとりに合わせて、少しずつ丁寧に準備を進めていくことが大切です。
    「小学校、楽しみ!」と心から思えるスタートを切れるように―― 私たちは、大事なこの入学前の準備期間を全力でサポートします。

  • specific 03

    短時間コミットの療育スケジュール

    未就学のお子さまにとって、長時間の療育は大きな負担になると私たちは考えています。
    園のような集団活動とは異なり、私たちは一人ひとりに合わせたパーソナライズされた個別療育を行っています。

    ハサミの持ち方や椅子の座り方、集中が切れるサインなど――お子さまの個性は本当にさまざまです。
    長時間の療育では、疲れが出て癇癪がひどくなったり、ご家庭でのお困りごとが増えてしまうこともあります。

    だからこそ、無理のない範囲で、楽しく成長してもらえるように配慮しています。
    個別療育を中心に、お子さまのペースを大切にしながら、バランスよく小集団活動も取り入れていきます。

  • specific 04

    お金に触れる

    難しい数学の方程式や、高校で習う難解な漢字は、社会に出てから使う機会は限られています。
    しかし、お金に関しては、社会人になってから「触れない日」はありません。
    それにもかかわらず、義務教育ではお金について学ぶ機会がほとんどないのが現実です。

    だからこそ、私たちは「ベアマネー」を通して、子どもたちに伝えたいのです。
    お金は、感謝されたり褒められたりする中で、【ありがとう】【よくやったね】という気持ちと一緒に受け取るものなのだと。

    お金の大切さ――それは、大人でもつい忘れてしまうもの。
    だからこそ今から、一生使うことになる「お金」と正しく向き合い、上手に使う力を身につける練習が必要です。

  • specific 05

    承認欲求の不足を補う

    日本人は「褒めること」があまり得意ではないと言われます。
    幼少期に親から褒められた記憶が少ない――そんな保護者さまも多いのではないでしょうか。

    BEAR KIDSでは、施設内で使用できる「ベアマネー」を活用し、
    お手伝いや頑張ったことに対して、保護者さまからお子さまをたくさん褒める機会を、意図的に多く設けています。

    保護者さまには「褒め下手」から「褒め上手」へと変わっていただきたい。
    お子さまは褒められることでやる気が引き出され、自信を持ち、そして「褒められることの喜び」をたくさん経験していきます。

    思い出してください。子どもの頃、一番認めてほしかったのは――親ではなかったでしょうか?
    どうかお子さまを、たくさんたくさん褒めてあげてください。

How To Spend 過ごし方

児童発達支援 ※10時-13時の間で1時間の個別療育 ※あくまでイメージとなります。お子さまのその日の状態でプログラム内容を変更いたします。